人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朱色会

ジャーナリストの罹る病

旧勢力の勝利におわった感のある逮捕劇だが

巷の反応は、

旧い理(ことわり)が守られたことにほっとする人と

ドンキホーテのように新しい畑(市場)を突き進んだヒーローが挫折したことを
残念がる人

半々のようである。

おまえはどっちなんだと問われたら、
私は後半の組である。
今をもっても、彼を憎む気持ちがまったくない。
市場を励起させる方法として、法律ぎりぎりの際をあやまったのだ。

これからの取調べにより、いろいろな事実がでてくることを待ちたい。

なんらかの対抗勢力のフィクサーの逆鱗に触れたことはまちがいないが、
何とか再起をしてほしい。あの稀有な性格・才覚はこのまま終わらすのはもったいない。
…もったいない。(2回目)

tvでは、淡々と通常の番組を行った8ちゃんの姿勢が際立った夜だった。

今回は、ジャーナルコンプレックスの話

8ちゃんを除くとくに10ちゃんが

夜から深夜にかけて逮捕特集を編成したが

すぐに情報が枯渇し、豪華版DVDのおまけについてくるような
内容を繰り返し流し始めたので、ドラマ(西遊記)に切り替えた。

ジャーナルを仕事にしている人は
その仕事の特有性によりある病気にかかり、
ヒステリックな表現(報道)をしてしまうことがある。

これはなぜか

報道の物書きを生業として選択した人は

はじめはまったくそのようなことはないのだが
時間(3-5年)がたつにつれ、ある慢性の病気に須く罹る。
報道は、報道する価値の対象を探し、表現し、伝えるのが仕事である。
報道対象は、善し悪しどちらにつけ、世の中の主人公となる。
ジャーナリストは、仕事の完遂のため
誰よりも早く密接に情報対象にアクセスし、
得た情報を編集・脚色できる特権を行使できるが、
決して 自身として主人公になることはない。
そこで、報道対象と関係が深まるにつれ、常に仕事の中で主人公となれないストレスと
メシの種となる対象(主人公)からの謂れのない拒絶により、『妬み』となり、

ついつい、攻撃してしまうのである。
彼らを許してやってほしい。彼らも、苦しいのだ。
寛容な心で、許して、やってほしい。
(2回目。)

マスコミ対策として、企業が行える有効な手段としては
合併などの組織的で実質的な支配(剛管理)
よりは
広告料などの支払いによる経済的で間接的な制御(柔管理:つまりいままでのやり方)
のほうが有効なこともわかった。

堀江氏逮捕に思うこと(3) ~ホリエモンが愛されたわけ~
by shuseki-kai | 2006-01-24 14:07 | 今日のひとこと
<< ラーメン屋のおやじと私 自由主義と日本主義 >>



分室。Web記事をみておもうことをたらりたらりと・・・

by shuseki-kai
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧